校内研究
令和7年度の取組
研修計画
「在りたい自分」になるために主体的に学び続ける子どもの育成~話し合い活動を通して、学びを深める授業づくり~
○ 研究の方向性(授業に関わること)
(1)単元を貫いた教材研究
(2)ひとりひとりが考えを持ち、考えを共有するための手立ての研究
(3)「納得解」を引き出すための話し合い、練り上げの手立ての研究
○ 研究の方向性(児童理解に関わること)
(1)特別支援教育や人権教育の研究
(2)心理テスト(アセス)の実施・分析を生かした児童理解研究
研修組織
全体研究会(全員による研修・協議・共通理解) 研修推進部(研修の全体計画立案・推進) 低学年部 高学年部 授業づくり部 学習環境・
基礎学力部
・授業づくり部…指導案、授業展開、事前・事後研などの授業に関する研究を行う。
・学習環境・基礎学力部 … 教室や校内の掲示(UD化)、中筋タイムの内容に
関する研究を行う。