校内研究

令和6年度の取組


研修計画
       ふるさとから社会を見つめ 自らの未来を拓く子の育成
~ひとりひとりの思いから課題を見つけ、主体的に解決していく単元づくり・授業づくり~


○ 研究仮説

   ふるさとのよさを発見し、社会とつなぐことができる単元・授業を構築することで、ふるさとから社会を見つめることができ、未来を切り拓いていくことのできる子が育成できるのではないか。

○ 研究の方向性

(1)ふるさとと社会をつなぐための手立ての研究を行う。

(2)未来に目を向けさせるための手立ての研究を行う。

(3)社会的な見方・考え方を養う授業展開の研究を行う。

(4)基礎的な力を身につけるためのスキルの内容や方法についての研究を行う

研修組織

   
全体研究会(全員による研修・協議・共通理解)   
研修推進部(研修の全体計画立案・推進)   
 低学年部  高学年部  授業づくり部 学習環境部

 
・授業づくり部…指導案・めあて・事後研などの授業に関する研究を行う。

・学習環境部 教室や校内の掲示、学習成果物の活用方法等に関する研究を行う。