|
|
|
最初に、1学期の登下校についての反省や、
集合場所・集合時刻の確認をしました。 |
|
|
次に、夏休みのくらしについて、担当の先生からお話を聞きました。 |
|
|
危険な場所の確認や、ラジオ体操の場所・時刻の確認、
夏休み中の分区での行事の確認もしました。 |
|
|
|
|
|
子どもたちが話し合い、計画・準備し、お楽しみ会を行う等、話合い活動、自治的な活動を各クラスで行っています。 |
|
|
|
しっかり準備体操をして入ります。 |
靴を履いてバタ足をすると…
「重た〜〜い!!」 |
|
|
水の中を走ってみると…
「走れな〜い」「動きにくい!」 |
|
|
服を着て潜ってみると…
「体が重たいよ!」 |
水中ジャンケンに挑戦! |
|
|
顔を水につけてバタ足をしてみました。
「やっぱり泳ぎにくい!」 |
|
|
泳いでみると…
「なかなか前に進まないよ〜」 |
|
|
|
|
ペットボトルを持って浮く練習をしました。 |
|
|
協力してお片付け!
二人で協力して服をしぼりました。 |
|
|
|
給食委員会が劇「栄養戦隊エイヨージャー」を行いました。 |
|
|
栄養戦隊は、タンパク質のレッド、ミネラル・ビタミンのグリーン、炭水化物・脂質のイエローの3人です。
熱中兄弟「暑いんじゃー」をやっつけるぞ! |
「暑いんじゃー」に栄養戦隊のレインボーアタックが効かないぞ。
栄養をしっかりとっているのに、なぜだ? |
|
|
もしかして、水筒を忘れたので、水分が足りてないのかも?!
水筒で水分補給だー。 |
水分をとってくれたので、3つの色が合わさってきたぞ!
(栄養戦隊)「ホワイト レーザー !」
(熱中兄弟)「ああ、体が溶けていく〜、逃げろー」 |
|
|
夏場は栄養をしっかりとっても、小まめに水をとらないと、栄養も働かなくなるんだね。 |
熱中症に気をつけて、夏休みも元気で過ごしましょう!! |
|
|
|
今年度初めての縦割り班遊びを行いました。コロナの影響で、他学年との接触をできるだけ減らすために、実施していませんでしたが、やっと行うことができました。 |
|
|
班の6年生が事前に話し合い、何をするかを考えました。また、誰が見ても自分の班員が分かるように工夫をしました。黄色帽子や赤白帽子だけだと、どの班か分かりにくいので、ビブスを着る班や、タグを付ける班もありました。中には、手づくりのバッジで班が分かるように工夫した班もありました。 |
|
|
力いっぱい走り、汗いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちを見て、異学年交流の良さを改めて感じました。 |
終わった後に、6年生でふり返りをしました。次の縦割り班活動につなげていきます。 |
|
|
|
最初に、服を着て水の中を歩いたり、走ったりしてみました。
「重たいよ〜。」「歩きにくいよ〜。」 |
|
|
水の中に落ちてしまったときに、
水底に足が付く深さの時は、
あわてずに立って岸に上がる練習をしました。 |
|
|
次に、ペットボトルを使って水に浮く練習をしました。 |
|
|
|
|
|
|
読書ボランティアの方に来ていただいて行う「おはなしのじかん」は今年度初めてです。
絵本の読み聞かせに、子どもたちは静かに聴き入っていました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初に、服を着て泳いでみました。
「服が重くて、泳ぎにくい〜〜。」
「プールから上がるのも大変〜。」 |
|
|
次に、浮く練習をしました。
「お腹を出すような感じで!」 |
|
|
|
|
一人一人で練習した後、全員で一斉に浮いてみました。
なかなか上手に浮けているでしょ!(^^)v |
|
|
今度は、浮く物(ペットボトル)を持って浮く練習です。
「ラッコみたいにペットボトルを持つと浮きやすいよ。」 |
|
|
|
|
今回も一人一人練習した後、全員で一斉に浮いてみました。
「ペットボトルを持つと、よく浮く!」「浮きやすい!」 |
|
|
最後に、溺れた人の助け方を学習しました。
泳いで助けに行くと、しがみつかれて、
自分も一緒に溺れてしまうかもしれないので危険です。
浮く物(ペットボトルなど)を投げる。(ぶつけないように!)
一つの方法として、ペットボトルに少しだけ水を入れて、
ひもを結んで、投げました。
それにつかまった人を、ひもをたぐり寄せて、
岸まで引っぱって助けました。
その時にある物で、工夫して助けられるといいですね。 |
|
|
|
豊岡市立美術館「伊藤清永記念館」から2名の方に講師に来ていただき、教えていただきました。 |
|
|
授業の前半では、赤、青、黄の3色のパステル(チョークのような画材)を用いて、基本的な使い方や混色、描き方の工夫を練習しました。 |
|
|
|
|
|
|
授業の後半では、具体的なモチーフ(りんご)を見ながら絵を1枚仕上げました。それぞれ陰影の付いたりんごが描けていました。 |
|
|
|
|
今日は、大そうじ!!
みんなで教室のぞうきんがけをしてきれいにしました。 |
|
|
|
大豆からできる食べ物について考えました。
大豆製品がこんなにたくさんあるのはなぜだろう。 給食にも大豆の製品がたくさん使われていることに気づきました。 |
|
|
大豆とお米は栄養を補い合うベストコンビであることが分かりました。
この学習は、2学期に国語で学習する「すがたをかえる大豆」につながります。 |
|
|
|
|
|
6年生が、5年生教室にメッセージを書きました。
6月27日(月)〜7月1日(金)の2泊5日の自然学校では、暑い日が続きましたが、5年生は大きく体調を崩す子もなく、乗り切ることができました。出石町内の5年生と一緒に様々な活動を行い、一人一人の成長が感じられた自然学校となりました。 |
|
|
|
|
|
自分たちで話し合って企画して、楽しみました。 |
|
|
|
1年生は、体を動かしながら歌うのが大好きです。<(^O^)> |
|
|
|
|
|
幼稚園…水に親しみながら、水の中で体を動かす楽しさが味わえるように活動しています。 |
|
|
1・2年生…水に顔をつける練習をしています。 |
|
|
水中ジャンケンに挑戦中!! |
|
|
3・4年生…バタ足で泳ぐ練習をしています。
けのびのいい姿勢を作って泳ぎます。 |
|
|
まずは7mめざしてがんばっています。 |
|
|
6年生(5年生は自然学校中でした)…ウォーミングアップにプールの底に沈めたボールを拾っています。水に慣れ、水中動作の習得に役立ちます。 |
|
|
|
|
|
杞柳細工は、豊岡が「かばんのまち」と呼ばれるルーツとなった伝統工芸品です。起源は古く、円山川のかわらに生えていたコリヤナギを編み上げて、かご等が作られました。玄武洞ミュージアムから講師の方に来ていただき、寺坂小学校の4年生と一緒に、体験学習を行いました。豊岡鞄の歴史やかご作りの方法について教えていただきました。子どもたちは模様を考えて、一生懸命に作っていました。 |
|
今年度、2回目の活動を行いました。
54名の園児・児童が参加しました。
保護者も18名が参加してくださいました。
お世話になった講師・PTA役員・保護者の皆様、
ありがとうございました。 |
|
|
チャレンジスポーツ(卓球)
園児から6年生まで参加しています。
ずっと続けて参加している子もいて、上手になっています。
園児・低学年も教えていただいて、がんばって挑戦していました。 |
|
|
川の生き物調べ
前日の夕立で少し水量が増えていました。
たくさんの生き物を見つけました。 |
|
|
囲碁教室
対戦では、石を取るか取られるか、白熱の展開で、
ギャラリーも含めて盛り上がっていました。 |
|
|
カラフル☆粘土アート
こちらも園児から6年生まで幅広く参加しています。
園児・低学年は保護者の方が付き添って、
手助けしてくださっていました。 |
|
|
クラフトテープで かご作り
この講座は、3年生以下は保護者も一緒に参加をお願いしました。
素敵なかごができあがっていました。 |
|
出石学校給食センターが行う食育の1つとして、
「じゃがいも収穫体験」を1・2年生がさせていただきました。 |
|
|
じゃがいもを育てておられる畑に行って、がんばって収穫しました。 |
|
|
「見て見て!たくさんじゃがいもが付いているよ!」 |
|
|
力を合わせて掘っています。 |
収穫したじゃがいもをケースに入れています。 |
|
|
こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました。このじゃがいもは、給食に使われます。
p(^-^)q |
じゃがいもを作っておられる方にお礼を言って、お別れしました。 |
|
|
次に、給食センターの見学をしました。給食センターの栄養士さんに教えていただきました。 |
窓から調理場を見学することができます。ちょうど目の前で魚を焼いておられるところを見ることができました。 |
|
|
奥の部屋では、大きな鍋でゴーヤチャンプルーを作っておられました。大きなしゃもじで2人で混ぜておられました。 |
テレビを使って、写真や動画で給食センターの仕事について教えていただきました。 |
|
|
出石学校給食センターでは、だいたい2000人の給食を作っているんだって! |
調理員さんは、白衣・ぼうし・マスクに着替えて、手をしっかり洗ってから調理をされるそうです。 |
|
|
「これは何でしょうクイズ」
左は、じゃがいもなどの皮をむく機械
右は、ご飯を炊くおおきな鍋です。たくさん並んでいるなぁ。
ビデオで皮をむく機械が動いているところや
ご飯を機械でほぐしているところなども見せていただきました。
子どもたちは、時々歓声を上げながら、興味津々で見ていました。 |
|
|
これは、給食センターで使っておられる大きなお玉としゃもじです。
子どもたちも一人一人持たせていただきました。 |
見学のお礼を伝えました。 |
|
給食センターの前で記念撮影をしました。
とても暑い日でしたが、子どもたちはよくがんばりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 |
じゃがいも掘りがとても気に入って、
家で作っているじゃがいもをいつ掘るのかと聞いてきたと
次の日にお家の方から教えていただきました。(^^) |
|
|
|
|
|
新型コロナウィルス感染症対策として、2日間に分けて行いました。
23日は4・6年生に、24日は1・2・3年生に発表しました。
5年生は、自然学校で行うことや、一人一人のめあてを
体育館の後ろまで届く声で、しっかりと発表しました。
めあてが達成できるようにがんばってね。
いい思い出をたくさん作って帰ってきてください。 |
|
5年生の発表の後、6年生から手づくりのお守り「ぶじかえる」のプレゼントがありました。 |
|
|
|
1・2年生が一緒に入ります。1年生が初めてなので、着替え方や着替えた後の流れ、水筒やタオルの置き場所などを確認しました。 |
|
|
体操やシャワーをしっかりとして・・・ |
|
|
いよいよ入水です。 |
水の中を歩いたり |
|
|
走ったり |
肩までつかったり |
|
|
水のかけあいっこをしたり…(^-^)
だんだん水に慣れるように、ゆっくり練習しました。 |
最後には、全員で小プールの回りをぐるぐるまわる「洗濯機」をして楽しみました。 |
|
|
|
|
体操をして、シャワーでしっかり洗って、体をふいて、1日目のプール水泳を終わりました。 |
|
|
|
|
|
本年度は、今まで全校朝会も児童集会も、コロナ感染症対策として、すべて放送で行ってきました。今日、初めて体育館で全校生が集まって行いました。窓を開けて、換気をしながら行いました。 |
|
【ねらい】体や声、言葉を使った演劇的な表現活動を通して自分の考えや気持ちを表出し、受容される体験を通して児童一人一人の自己肯定感、自己有用感を向上する。 |
|
|
講師の先生のTシャツに付けておられる自分の名前が書かれた名札(ガムテープに名前を書いたもの)を探してはがし、自分の服の胸のあたりに貼りました。 |
寺坂小学校の1年生と一緒に行いました。
講師として4名の方が来てくださいました。
まずは、先生方の自己紹介です。 |
|
|
最初に、じゃんけんゲームをしました。相手を見つけてジャンケンをします。同じ相手と2回することはできません。3回勝つと座ります。 |
|
|
床に4カ所、印としてテープが貼ってあるので、それを養生テープを貼って、つなげていき、大きな四角をみんなで作りました。子どもたちは、先生から養生テープをもらって、貼っていきました。 |
|
|
子どもたちが貼るのに慣れてきたら、だんだん渡されるテープの長さが長くなって、子どもたちは協力して貼り始めました。 |
|
|
完成した四角は、『舞台』です。
この舞台の中に入ったら、自分のなりたいものに変身できるんだよ! |
「何に変身?あてっこゲーム」
さて、先生は何に変身しているでしょう? |
|
|
2人目の先生は、何に変身しているのかな? |
子どもたち「ロボット」
正解! |
|
|
「やってみたい人?」
何名か手が挙がり、一人一人挑戦しました。 |
「どこで分かった?」
先生からも視ていて感じたことをたくさん伝えていただきました。 |
|
|
2人で挑戦した子も! |
「正解です!」 |
|
|
みんなで作った舞台のテープをはがして、床をきれいにしました。 |
自分の名札を先生のTシャツに貼りました。 |
|
最後に、「大人のあいさつ」をして、お別れしました。
「手を一回たたくんだよ。」
「よーーぉ!」パン!!
講師の皆様、ありがとうございました。 |
舞台で変身するのは、自分の考えや気持ちを表出する活動です。一人で考え、一人で演じ、その考えを全員で共有することを体験しました。また、何になろうとしているのか当てるクイズは、「他者を分かりたい」「他者に関心を持つ」ことをねらっています。当ててもらったということは、「自分を受容してもらった」ということです。それが、自己効力感へとつながるよう、先生方も肯定的な表現で感じたことを伝えてくださっていました。
この1年生の活動は、昨年度、研究指定校で実践され、効果が確かめられており、今年度から、市内すべての小学校1年生で行います。各学期に1回ずつ計3回行います。2回目は10月の予定です。 |
|
|
|
3年生は、コウノトリの郷公園での活動に引き続き、環境体験学習として、出石川での生き物調査を行いました。 |
|
|
ライフジャケットのつけ方を教えていただいて… |
講師の先生から説明・注意を聞いて… |
|
|
いよいよ川に入って活動開始です。 |
まず、足元の石を取って、水生生物がいるか見てみました。 |
|
|
いろいろな石の裏側を見て、生き物を探していきました。 |
草の近くの石はどうかな? |
|
|
ロープの張ってある制限区域内に広がって、どんどん探していきました。 |
|
|
捕まえた生き物は、種類ごとに白いケースに入れていきました。 |
これは、なんていう生き物かな?
カードの絵を見て、それでも分からなければ、先生に聞いて仕分けました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
仕分けた生き物の名前を教えていただき、何匹いるか数えていきました。 |
|
|
後半は、たもを使って生き物を捕まえました。 |
|
|
|
捕まえた生き物の種類と数を一覧表にまとめてみると、「きれいな水」や「ややきれいな水」にすむ生き物ばかりで、「きたない水」や「とてもきたない水」にすむ生き物は1匹もいなかったので、出石川の水は「きれいな水」であることが分かりました。 |
|
これからも出石川がずっときれいな水であるように、自分たちにできることを考えていきましょう。
お世話になった講師・職員の皆様、ありがとうございました。 |
|
|
|
町探検で、工場を見学させていただきました。 |
|
|
醤油やソースを入れるランチャームを作っておられます。写真はランチャームの原料となるポリエチレンの粒を見せていただいているところです。 |
子どもたちの向こう側に積んである袋にはすべて原料のポリエチレンが入っているそうです。その量に、子どもたちは驚きの声を上げていました。 |
|
|
作っているところを見せていただきました。整形されたランチャームがどんどん出てきています |
この機械は24時間動いて、魚の形のランチャームを作っているそうです。 |
|
|
これは、魚の形の部分と余分な部分を分ける機械です。魚の形の部分はどんどん下に落ちて、余分な部分は手前まで運ばれて、別の所に落ちるようになっていました。 |
この工場で作っているいろいろな形のランチャームを見せていただきました。 |
|
|
大きな魚や小さな魚の形をしたランチャーム |
|
|
ビンの形をしたランチャーム。
電子レンジでチンしてもだいじょうぶな物も作っているんだって!! |
これが原料です。
「白くて粒々でお米みたい!」 |
|
質問コーナー。
「1個作るのにどれぐらいかかりますか」
「1時間で1万個作ることができます。」
だいたい1秒間に3個と聞いて、びっくりの子どもたちでした。w(゜o゜)w |
|
日本だけでなく、 オーストラリアやニュージーランドなど外国にも輸出されていると聞いて、またまた子どもたちは驚いていました。 |
|
最後にお礼を言ってお別れしました。
ありがとうございました。 |
|
|
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、異学年の児童の接触を少しでも減らすように、ずっと学級単位で掃除場所を分担して、掃除を行ってきました。豊岡市の感染者数も以前に比べて減少してきたことから、6月13日から縦割り班ごとに掃除場所を分担して行う、縦割り班掃除に切り替えました。 |
高学年がリーダーシップを取りながら、そうじを行っています。
異年齢集団での活動を経験することで、
協働性を養うことをねらっています。
今後は、縦割り班遊びも状況を見ながら行っていく予定です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
PTA資源ごみ回収を行いました。
心配していた雨も降らず、曇り空で暑すぎず、
ちょうど良い天候でありがたかったです。
たくさんの資源ごみが回収できました。
PTAの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 |
|
本年度、2回目の参観日を行いました。
幼稚園・小学校合わせて延べ90名の方がお越しくださいました。
ありがとうございました。 |
|
|
(幼稚園)運動遊び |
|
|
(1年生)算数:いろいろなかたち |
|
|
(2年生)算数:図を使って考えよう(1) |
|
|
(3年生)算数:一万をこえる数 |
|
|
(4年生)国語:つなぎ言葉の働きを知ろう |
|
|
(5年生)社会:さまざまな土地のくらし |
|
|
(6年生)道徳:おばあちゃんのさがしもの |
|
|
|
|
|
英語遊びをしました。
「1・2・3・4・5・6・7!・・・・・・」
歌を歌いながら踊ったよ。\(^o^)/ |
|
|
|
4月から掃除は、学年間の接触を避けるために、
ずっと学級ごとに掃除を行ってきました。
6月13日(月)から縦割り班で掃除を行うために
6年生が班ごとに掃除の割当てなどを相談し、準備をしました。
これから、縦割り班遊び等も行っていく予定です。 |
|
|
|
|
|
様々な材料に、実際に光を通して映り方を試しました。
家から透明な材料をたくさん持ってきて、
いろいろな色をぬって光の映り方を楽しみました。
向きを変えたり、中に水を入れたりすると
見え方が変わっておもしろいよ。 |
|
|
|
毎朝、登校したらアサガオの水やりをがんばっている1年生です。
アサガオはすくすくと大きくなっています!
葉っぱが大きくなって、数もたくさん増えたよ!
葉っぱにさわると気持ちいいよ! |
|
|
|
|
|
パートごとに練習をがんばっています!! |
|
|
コウノトリの郷公園で環境体験学習を行いました。
寺坂小学校の3年生と一緒に行いました。 |
(ねらい)
○身近な自然に生きるコウノトリや周辺の生き物について、体験活動を通して、コウノトリと生き物・人々とのつながりや営みを学ぶ。
○ふるさとのよさを発見し、心豊かなたくましい子どもの育成を図る。
○近隣の小学校と一緒に活動し、交流を深める。 |
|
最初に、コウノトリについて講話を聞きました。 |
|
|
|
|
|
次に、コウノトリの郷公園内を見学しました。 |
|
巣塔にコウノトリがいて、子どもたちは歓声を上げていました。 |
|
|
コウノトリの模型や剥製が置いてあり、実際の大きさや、実際にさわって羽の感触を感じたりしました。 |
|
|
|
|
|
飼育されているコウノトリを見ました。えさをついばんでいました。 |
|
|
巣塔の模型に乗ってみました。「思ったより大きい!」 |
|
|
巣塔にいるコウノトリを見ました。 |
ヒナの様子をライブ配信されていて、テレビで見ることができました。 |
|
|
|
|
広場でお弁当 (^-^) |
|
|
午後は、楽しみにしていた生き物調査です。 |
|
|
捕まえた生き物をバケツや桶の中に入れていきます。 |
|
|
|
|
班で相談しながら、生き物ごとに小さい水槽に仕分けしていきました。 |
|
|
仕分けができたら、図鑑も使って生き物の名前を調べて、何匹いるかも記録していきました。たくさんの生き物がいることが分かりました。 |
|
|
|
班ごとに、捕まえた生き物自慢発表会をしました。
こんな生き物を捕まえたよ。
見えるかな?
この後、つかまえた生き物を池に返しました。 |
|
今回調べてみて、たくさんの生き物が生きていることが分かりました。
子どもたちは、たくさんの生き物を捕まえましたが、全部合わせても、コウノトリ1羽が食べる1日の量に全然足りませんでした。
コウノトリが生きていくためにはたくさんの生き物が必要なことや、環境の大切さ等について学ぶことができました。 |
|
お世話になった職員の方にお礼を言って環境体験学習を終わりました。
コウノトリの郷公園の皆様、ありがとうございました。 |
|
|
|
シュバシコウ・カルテットの皆さんに来ていただき、コンサートをしていただきました。
この「おんぷの祭典」は、世界で活躍されている音楽家と触れ合う機会を通じて、豊岡に居ながらにして世界とつながることができる、そんな豊岡のまちを誇りに思う子どもたちを育てるとともに、音楽が溢れるまちづくりを目指して、2014年から始まり、今年で8回目です。 |
|
|
|
弦楽器のヴァイオリン2人、ヴィオラ1人、チェロ1人の4人で演奏をされるので、弦楽四重奏というそうです。一つ一つの楽器の音色を聞かせていただきました。 |
|
たくさんの曲を演奏してくださいました。とても美しい音色で、45分のコンサートがあっという間でした。
シュバシコウ・カルテットの皆様、ありがとうございました。 |
|
|
5月30日(月)に続き、プールそうじを行いました。すみずみまできれいになるようにがんばりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
放送朝会を行い、トライやる生があいさつをしました。 |
|
幼稚園では、園児と一緒に本を読んでくれていました。 |
|
小学校の体育では、タイマー係として、スポーツテストのお手伝いをしてくれていました。 |
|
|
|
|
|
|
プールそうじをおこないました。
この日から、トライやる・ウィークが始まり、5名の中学生も一緒に行ってくれました。 |
|
|
|
|
学校横の畑をお借りして、さつまいもを植えました。
4〜6年生で100本以上植えました。今年もたくさん採れるといいなぁ! |
|
今年度、1回目のはぐくみ福住っ子活動を行っていただきました。
参加者数は、児童・園児48名、保護者19名でした。
実行委員会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|
|
グランドゴルフ
保護者・地域の方と一緒に、コースを回りました。 |
|
|
ビーズアクセサリー作り
たくさんのビーズの中から選んで作りました。 |
|
|
カラフル☆粘土アート
季節に合わせて、テーマは「カエルの大合唱!」です。 |
|
|
囲碁教室
基礎から教えていただいて、どんどん打てるようになってきています。 |
|
|
チャレンジスポーツ(卓球)
卓球も基礎からみっちり! ラリーがたくさん続く子も! |
|
|
|
|
太鼓の演奏を聞かせていただきました。
いろいろな種類の太鼓があって、音色も違いました。一つ一つ説明してくださいました。 |
|
|
児童も太鼓をたたかせていただきました。 |
|
太鼓演奏を聴く貴重な機会となりました。
演奏いただいた皆様、ありがとうございました。 |
|
|
但馬ドームに遠足に行きました。
途中の駄菓子屋さんで自分でおやつを買ってから行きました。 |
|
|
|
とても良い天気で、遊具でたくさん遊びました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
但馬ドームをバックに記念撮影。
日陰でお弁当を食べました。
お弁当の後は、おやつも食べました。 |
|
|
|
帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も・・・(^^) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
イングリッシュ・コーナーが
更新されました。
内容は「ナイアガラの滝」 etc |
|
|
|
理科の授業です。
タブレットで「NHK for School」をテレビに映し、見ています。
見たいときに、すぐに見ることができ、とても便利です。
図や動画を使って説明されており、分かりやすいです。 |
|
|
|
|
姫路駅到着。寺坂小学校と一緒に結団式をしました。 |
|
|
ホームに出て、新幹線を待ちます。
途中、通過する新幹線を見て、その速さに驚きの声があがっていました。新幹線がホームに入ってきて、いよいよ乗車です。 |
|
|
広島まで1時間ほどの快適な新幹線の旅を楽しみました。 |
|
|
お昼ご飯は、広島焼き!
へらで食べる方法を教えていただき、挑戦中です。 |
|
|
とってもおいしかったです。(^-^)
ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。 |
|
|
平和記念公園着。原爆ドームをバックに記念撮影をしました。
その後、「原爆の子の像」の前で、平和の集いを行いました。 |
|
全校生で作った千羽鶴を捧げました。 |
|
|
平和記念資料館会議室で被爆体験講話を聞きました。 |
|
|
平和記念資料館を見学しました。
(館内の写真は撮っていません) |
平和記念公園を見学しました。↓ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホテルに到着 |
|
夕食です。
おいしくいただきました。 |
|
|
|
|
|
班会議で、今日の反省と、明日のめあての相談をしました。 |
|
|
|
|
|
寝る準備完了!
「おやすみなさい。」 |
|
|
「おはようございます。」
出発の準備もバッチリです。 |
|
|
|
朝食はバイキング。
「何を食べようかな〜?!」 |
|
|
|
ドリンクバー最高! |
|
|
残さないように気をつけて取って、おいしくいただきました。
バイキング、楽し〜〜。(^-^) |
|
ホテルを出発。
いざ、宮島へ! |
|
|
|
フェリーで宮島へ。
10分間の船旅を楽しみました。 |
|
|
|
宮島到着。 |
|
世界遺産のモニュメント
この穴から、厳島神社の大鳥居が見えます。 |
|
|
いよいよ厳島神社へ! |
残念ながら、大鳥居は工事中。 |
|
|
|
厳島神社を見学して、
記念撮影をしました。 |
|
|
|
楽しみにしていたお買い物タイム
たくさんのお土産を買いました。 |
|
|
|
|
フェリーで宮島口まで帰り、
そこからバスで鷲羽山ハイランドへ向かいます。
途中休憩するサービスエリアまで、おやつタイム! |
|
|
鷲羽山ハイランド到着。
お昼ご飯のおかずは唐揚げ。
しっかり食べて、遊ぶぞ〜〜p(^o^)q |
|
|
|
|
|
|
|
たくさん遊びました。
お土産も買いました。
最後に記念撮影! |
|
|
|
今日は、お誕生会の日(^^)
質問コーナーでは、「好きなもの」等、いろいろな質問をしていました。 |
|
|
コロナ禍で、音楽はずっとランチルームで行っています。
一人一人の間隔を空けて、鍵盤ハーモニカにも挑戦中!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初めに、基本となる会話を練習した後、
ペアを見つけて会話をしていきました。 |
|
|
|
ALTの先生にもどんどん挑戦中 ! |
|
|
|
|
|
1年生が3つの班に分かれ、2年生がリーダーとなって、学校探検の案内をしました。チェックポイントでは、2年生の考えたクイズが出され、クリアするとシールがもらえます。全部のチェックポイントをクリアして、1年生は2年生お手製のメダルをもらいました。 |
|
|
|
朝読書の時間に、6年生が2人ずつ、1年生の読み聞かせに行っています。さてさて今日はどんな絵本かな? |
|
|
|
初めに、手洗いの仕方を教えていただきました。
黄色の魔法の水にきれいに洗った手を入れても変化がなかったのに
あちこちさわった手を入れると、
なんと!魔法の水が汚れてしまいました。 |
|
|
手洗いソングを歌いながら手を洗うと、
手はとてもきれいになりました。 |
|
|
次に、箸の持ち方を教えていただきました。
箸を持つ前に、まず、指の体操をしました。
特に、親指・人差し指をこすり合わせる動きを重点的に行いました。
また、ポイントとなる親指・人差し指・中指を開いたり閉じたりする動きも行いました。合言葉は『変なチョキ』です! |
|
|
フォークを持つ練習、箸を持つ練習をしました。
フォークは、変なチョキにフォークを置き、親指と人差し指をこすり合わせた指の形にして持つことがポイントです。
箸は、上の箸だけをフォークと同じように持ち、手首を動かさずに箸を動かす練習をしたり、下の箸は『がまんの箸』と言いながら、動かさないように持つ練習をしたりしました。 |
|
|
最後には、うさぎの絵を使って、箸でスポンジをうさぎの口に持って行く練習をしました。 |
|
|
(幼稚園)
うさぎ組・きりん組いっしょに
こいのぼりの歌を歌いました。 |
|
(1年生)
2年生から学校探検の招待状をもらいました。
とっても楽しみにしています。 |
|
(1年生)
「予定の見える化」
教室の後ろの黒板に、時計カードと共に今日の予定やすることを掲示しています。 |
|
|
|
5・6年生の社会科は5年生担任が授業をします。 |
|
|
5・6年生の理科は6年生担任が授業をします。 |
教員の専門性を生かした学習指導により学力の向上を図ること、複数の教員による児童の多面的理解等により生活指導を充実させること、教科担任制に慣れ、小中学校間の円滑な接続を図ること等をねらいとして実施しています。 |
|
|
|
|
(幼稚園)お弁当タイム! |
(1年生)先生の言われる数(1〜10)の数図ブロックを並べる練習をしています。 |
|
|
(2年生)算数のテストをがんばってしたよ。 |
(3年生)豊岡市の資料を使って、豊岡市について学習しました。 |
|
(4年生)兵庫県の市町の中から一つ選んで調べ、スライドにまとめて発表しました。 |
|
|
(5年生)リレーのバトンパスが上手にできるように練習しました。 |
(6年生)「だ液によるでんぷんの変化」について実験しました。 |
|
|
3年生は、書写(毛筆)を初めて学習するので、一歩一歩学習を進めています。道具の名前・使い方から始まって、今日は、墨汁ではなく、水で新聞紙に字を書く練習をしました。 |
|
|
|
今年から、そうじと5校時の間に7分間のスキルタイムを設け、基礎的な計算練習に繰り返し取り組んでいます。
○ねばり強く繰り返し取り組み、だんだんとできるようになっていく経験を積み重ねることで、「やったらできた」「やればできる」という自信を付けていきたい。
○基礎学力を高めることで自信を付け、算数の好きな子を増やしたい。
と考えています。 |
|
|
|
|
|
1年生は、まだ計算練習ができないので、この日は先生に読み聞かせをしてもらっていました。
(2年生は時間内に行くことができず、写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。) |
|
前日からの雨で、運動場の状態が悪く、室内で行いました。
|
幼稚園児,1・2年生は、幼稚園のホールで行いました。
交通安全協会の方の手遊び・手品から始まりました。人形劇では、交通安全の要素も交えたストーリーの「はだかのおうさま」でした。また、腹話術の”しんちゃん”に交通ルールを教えてもらいました。
最後は、おまわりさんの指導の下、横断歩道の渡り方の練習をしました。「右よし!左よし!右よし!」の合言葉を言ってから、手を挙げて横断歩道を渡ることができました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3〜6年生は体育館で行いました。
おまわりさんに、自転車などの交通ルールについて教えていただきました。質問に多くの子ども達が手を挙げて発表しました。
DVDを見せていただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。
また、実際に自転車を使って乗り方や点検の仕方「ぶたはしゃべる」を教えていただきました。
最後に6年生代表がお礼の言葉を述べ、全員でお礼を言いました。
交通ルールを守って、交通事故の被害者にも加害者にもならないように、心がけていきましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
職員室前の大きな掲示板は、月別に全校生の誕生日を掲示しています。 |
ランチルームの前は、給食の4月の目標等について掲示しています。 |
|
|
保健室前の掲示版の今月のテーマは「生活リズムをととのえよう」です。 |
|
3年生は水彩絵の具の使い方を学習しました。
水の量を加減すると、濃い色から薄い色まで作ることができて、色が変わっていくことが分かりました。 |
|
|
いじめ防止基本方針を更新しました。4月27日(水) |
|
今年も、体温計測・手指消毒をし、3密防止のために校区を二つに分け、2校時と3校時に分かれて参観していただきました。参観いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
パーティションで区切って、お弁当を食べています。
みんな、にこにこで食べていました。 |
|
|
|
|
|
|
幼稚園では、月に1回誕生会を行っています。その月の誕生日の子の保護者にも参加いただき、お祝いしています。
質問コーナー!
「好きな○○は何ですか?」
「○○です。」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
良い天気の日は運動場で一斉下校です。登校班ごとに集まったら座る約束です。
「安全の言葉」をみんなで言ってから下校しています。
「さようなら!」 |
|
|
|
学校探検で職員室への入り方や先生にお願いするときの話し方等について学習しました。 |
|
|
1年生は、この日から給食開始です。初めての給食当番です。当番さんは教えていただきながら、がんばってできました。 |
|
|
|
|
|
|
この日は、ハンバーグ!いただきまーす!! |
|
|
令和4年度の時間割が決まり、今日から新しい時間割に沿って授業を始めました。
ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)は、本校所属で、月・水・金に授業を行います。(火・木は他の学校で授業を行います) 1・2年生は、英語遊びを年間10時間行います。3・4年生は外国語活動を毎週1時間(年間35時間)行います。5・6年生は外国語を週2時間(年間70時間)行います。 |
|
4月11日(月)に前期の委員会活動を始めて1週間が経ちます。
5年生の学級通信に下記のような文を見つけたので紹介します。 |
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ |
高学年の仲間入り 頑張っています!!
5年生になって約10日がたちました。子どもたちは、新たに始まった活動や学習に頑張っています。
委員会活動では、6つの委員会に分かれて、6年生と一緒に学校の児童会活動を運営しています。それぞれ当番活動が決まり頑張って取り組んでいます。
「今日、朝に○○をせんなん〜。ドキドキする。」
「○○ちゃん、明日当番だで〜。」
「○時に、放送。後、何分だ。遅れないようにせんなん。」などと言い、責任をもって取り組もうとしている様子に、高学年の仲間入りをした子どもたちの意欲を感じています。
また、委員会活動を互いに見合ったり聞き合ったりして、応援の声かけや拍手をしている姿も見られほほえましいです。 |
|
|