各学級の様子~日々の様子をお伝えします~




ゆきあそび

   
   

待ちに待った大雪のおかげで、冬ならではの雪遊びをすることができました。コミュニティセンター裏の坂をお借りして、ソリで滑ったり転んだり。ふわふわの新雪だったので、子ども達は思い切り雪に飛び込んで大はしゃぎでした。


図工の学習

    


  

2学期ももうすぐ終わり。冬休みに向けて、子ども達はまとめの学習に取り組んでいます。3・4年生は、図工で釘打ちにチャレンジ!作品の仕上げに取り掛かっています。釘を真っすぐ打つのはなかなか難しく、時には自分の指を打ってしまうことも。それでもみんな、辛抱強く工夫をこらして、楽しんで作品を作っています。



豊岡市巡回訪問運動遊び

  

 11月1日に、豊岡市巡回訪問運動遊びを、1・2年生とたんぽぽ学級合同で行いました。
 こども育成課の上野先生の指導で、「剣よけ」や「UFOキャッチャー」などをしたり、マット運動や跳び箱をしたりしました。子どもたちは、楽しみながら体を鍛えることができました。


自然学校


  


3日間も家を離れての集団生活で緊張し疲れたと思いますが、みんなよくがんばり、良い自然学校になりました。学校ではできない体験や、より多くの友達と関われたことも良い経験になったのではないかと思います。最終日の円山川漕艇体験では、他の小学校の友達ともすっかり打ち解けた様子でした。




修学旅行

   


    

〈1日目〉

<広島・・・平和セレモニー、資料館見学、公園内見学、宮島>

 原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さ、そして、今、自分たちにできることは何かという ことを考えていかなくてはと気持ちを新たにできました。その後、フェリーで宮島へ向かいました。大きな鳥居と厳島神社に、子どもたちは目を奪われていました。 

〈2日目〉

午前中にヌマジ交通ミュージアムを見学しました。たくさんの自動車の模型に驚いていました。修学旅行の最後の行程は、みろくの里です。ジェットコースター、観覧車などの乗り物に夢中になっていました。

合橋小学校、資母小学校の仲間と広島を歩き、平和について学び、厳島の美しい景色と歴史に触れ、子どもたちにとって心に残る修学旅行となりました。 



















HOME