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学校教育目標

「夢を持ち ふるさとの未来を担う 城崎の子」

◎ めざす姿  《信頼される学校》

◇ めざす学校像
() 教師と生徒がともに汗し、活気に満ちた学校
() あいさつと礼節を重んじる学校
() 安全・安心で笑顔があふれる学校
() 生徒と教職員が大切にされる学校

◇ めざす生徒像
() 夢や志を持ち、心身を鍛え、学び続ける子
() 自他を大切にし、お互いを認め合い、高め合う子
(
) ふるさとを愛し、誇りを持って、城崎を語れる子

◇ めざす教職員像
(1) 生徒に寄り添い、喜びを共有できる教職員
(2) 互いを認め、高め合うことができる教職員
(3) 専門性を高め、自己研鑽に励む教職員
(4) 家庭・地域とともに歩むことができる教職員

重点目標

(1)「あたまの力」(確かな学力の育成)
 @ 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善
 A 「ねらい」と「振り返り」を連動させた授業づくり
 B 一人一台端末を踏まえたICT機器を活用した授業づくり 
 C 小中一貫教育を核とした連携教育の推進
  D 授業における「5つの徹底・継続実践事項」の質の向上
(2)「こころの力」(豊かな心の育成)
 @ 非認知能力(やり抜く力・自尊心・協働性)の向上の視点を持った特別活動の推進
 A 「褒める」「認める」「喜ぶ」ことを通した自己有用感・自己肯定感の高揚
 B 今日的な人権課題に対応した人権教育の推進
 C 「対話」を通して生き方についての考えを深める道徳教育の推進
 D キャリア形成に質する体験活動の充実
(3)「からだの力」(健やかな体も育成)
 @ 規則正しい生活習慣の確立
 A 新型コロナウイルス感染症予防のための能力・態度の育成
(4)一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進
(5)生徒の内面に寄り添った生徒指導の充実
 @ いじめの未然防止、早期発見・早期対応
 A 不登校の未然防止と支援の充実
(6)教職員の資質・能力の向上
 @ 指導改善や学習改善につながる学習評価の工夫
 A 働きやすい職場環境づくり